一本の黄色いガーベラ

楽しく自由に過ごしたい

ジャニオタ審神者による真剣乱舞祭2022の感想

こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


私はついに真剣乱舞祭2022に参戦してまいりました。

もちろん、配信も観ましたし、今後も観る予定です。

今日は大阪初回公演のレポをネタバレしながら書いていきます。

とにかく初の乱舞祭、らぶフェスということで
わくわくどきどきな様子が伝わるかと思います。

これから参戦される方、参戦を迷われた方など
参考になれば幸いです。


と、言いたいところですが、
参考にならないレベルの感想文です。
すみません。

お付き合いいただけると、嬉しいです。


ーーーーーーー

【グッズ購入】

とにかく福井前日~愛知までの物販がえぐい!との前情報に
びびり散らかした私。

12時から開始の物販に間に合うよう、11時55分には会場に到着しました。
それでもギリギリ笑

まずはペンラがないと始まらねぇってことで、通常列に並びました。

意外と短いぞ?橋渡ってないぞ?

私は2014地獄の真冬関西Jr.あけおめ魂のグッズ列*1を想像していたので、
それに比べたらいけるな、と。

実際、通常物販列(ランダム以外)はスイスイ進んで、1時間かからずに欲しかったもの全て購入できました。
ただ、日差しがすごくて暑かったです。

ちなみにランダムは進みがすごく遅そうで、とりあえず並ぶのは諦めました。
ソワレ終演後に購入しましたが、アクスタは売り切れていました、、

ペンライトを無事ゲットし、あとは開演を待つのみ!


【入場】

スタンドの端のブロックでして、入場してみると、

あれ?メインステージめっちゃ前じゃない?
センターステージもはやバクステじゃない?

スタンド端ブロックは、せり上がるミニステージに激近です。
メインステージの端もすぐそこです。

スタンド端っこ前列は勝ち組ですぞ。


【前説】

割としれっと始まるのね。

まだかな~なんてソワソワしてたら、

急にむっちゃん。
急なむっちゃん。

からの兼さんと肥前くん。

おもしろかわいい前説でした。
なんやかんやで脇差肥前くんでした。

会場も明るいし、なんだか変な感じでした笑

照明の明暗で世界が変わる、境目になってると思う人なので、
私たちのいる現世に刀剣男士がいる!みたいな感覚でした。


【本編】

①ミュージカルパート(祭パート)

M1 タイトル不明

この新曲いいですよね~

「風が運ぶは花びら、落ち葉」

刀ミュってに関する台詞や歌が多いですよね。
川や月などはもちろんですが、こういった言い回しや言葉選びが
毎度素敵だなって思います。


村正→堀川の歌割りは歌でボコボコにされる流れですよね、、
会場でより一層そう感じました。

そして何より、

鶴丸国永!!!

声の響きがとても素敵で、感動しました。

うたうまさんは多いですし、これは好みの問題なのかも知れません。

つるむくんの声は楽器のようで、ただよく通る声なのではなく、
全身にいい心地で響きわたります。

会場で聴いて、そう確信しました。


M2 ハレハレ祭り
M3 祇園祭
M4 ねぶた祭り
M5 阿波踊り

阿波踊り、ねぶたの後ろ側になってしまい
メインステージで踊る男士は配信では見えないんですよね。
鶴丸ちゃん、はりきって踊ってました。(報告)

蜂須賀の踊りが2018より良くなってて、
かっこよかったですね〜

M6 エイサー
M7 よさこい祭り

むっちゃん!
土佐〜の〜

っほう、そうきたか

刀ミュの対応力たるや、、


M8 YOSAKOIソーラン祭り

エンヤーーーーーー

で空気変わりますね。

センターステージでそれを見るよさこい組もよい。
きたか、、みたいな笑

対決スタイルもやっぱりいいですよね。

2018西軍の小狐丸さんが割と先陣切って踊ってるので
なんだか不思議な感じ、、


最後混ぜ混ぜのところ!
最高だったなぁ

全員が腕を左右、斜めにして順番(センター→メイン)に決めていくところがすごくかっこいい。

配信でもテンションぶち上げなのですが
会場だとより刀剣男士や審神者のエネルギーを感じて高まりました!


②ライブパート

M1 Free Style

ぱぁっっっっっん!!

特効が、、久しぶりの特効にびびった。

メインステージに近いお席だったので、しばらくの記憶がない。

ミニステのご近所で、浦島くんがやってまいりました。

か、、かわいい、、

センターステージにいる鶴丸や松井、
すぐそこにいる浦島くん、

目が足らねぇ、、、

馬級に視野を広げたいと思いました。

スタンドでミニステージの近所の方は目の運びに困ること間違いなし。

ちなみにラストアップは鶴丸でした。かわいかった。


MC
M2 Lost The Memory

イントロが最高。

無条件にきゃーーってなるイントロですよね。

2018の亡霊なのでちょっぴり恋しくなったりもしました。

ただこの曲、歌唱メンバーのバリエーションが多いのなんの。

もはや元パート誰だっけレベル、、


M3 Junk History
M4 お前が知ってる
MC
M5 Jackal

きたーーーー!

かっこよ、、

ただ前半はセンターステージなので、会場前側は観るのつらいかも、、

M6 BE IN SIGHT
M7 約束の空

信じられないくらいアイドルな肥前くんが観られます。

こてちゃんパートなので当たり前ですが、
そりゃもう笑顔?で踊ってましたよ、ええ。

MC

千子村正 on the stage

水心子くん、肥前くんという新たなターゲットに活き活きする
村正ちゃんが観られます。

串カツ、二度付け厳禁!

鶴ちゃんも食べたそうでした。

この日替わりとても面白いので、村正ちゃんが遠征にいってしまうとなると
どうなるのか、、

M8 illusion of my heart

イントロで鳥肌。
大阪からユニット曲が変わりました。*2

聴きたかった!この曲!

会場が紫に染まるのもきれいでした。

多分てんえどのオタクはぶっ倒れたと思う、、

M9 Be Cool!!
M10 Brand New Sky

この曲のときもミニステのリフト使ってて、
ご近所は桑名くんでした。

間奏でセグウェイやフラッグなど使ってて、ジャニーズを思い出しました。

Jr. ならセグウェイではなく、ローラーかなと思いますが。

今剣ちゃんがセグウェイで兼さんに突っ込んで
二人揃ってアワアワするのがとってもかわいい。

かわいいは正義だ。

M11 Scarlet Lips
MC*3
M12 美しい悲劇*4
M13 Real Love (千子村正)

うぉ、、、

兼さんじゃないかもとは思っていた。

しかし、

何だこの曲?知らないイントロ、、
皆知ってるのかな?
え、ペンラ何色にしたらいいの?

会場の誰しもがそう思っていたことでしょう。

村正はんだと分かった瞬間、
カチカチカチカチとすさまじいスピードで
カラーチェンジが行われていました。私含めて。

そして蜻蛉切さんのソロ曲アレンジという
村正オタクがぶっ飛ぶ構成。

このアレンジがなんともドラマチックで、、
照明がとてもとても素敵で、、

目も口も開きっぱなしでした。

最高すぎるから音源化してね!刀ミュ!

M14 Blackout (蜻蛉切)

Real Loveで放心状態の審神者にさらなる知らんイントロ!!

そしてせり上がるステージ、、

とんぼおおおおおお

ソロ曲シャッフルは天才のやること!

歌うま×2だからできること!!

ありがとうけんらんぶ。

詳しくは配信で。

M15 革命前夜

イントロで優勝確定。

配信でセトリは分かっていたけれど、
いざ聴くと鳥肌、、

きたきた!!これ!

毎分毎秒顔のいい男こと豊前
ジャケットの袖が落ちてくるからスンッてあげるんですよね。

それだけでかっこいい。

イヤモニ直すだけでかっこいい。

最後ポーズ決めるところあるじゃないですか、
そのとき豊前がぱっと顔を上げると髪が揺れるんですね、
それがたまらなく良い。(早口)

曲も振り付けも良い、ジャニオタ皆大好きな系統。
FNSでやってくれ。

MC

光世いなくてさみしいね~
からの大包平拗ね丸がおもしろかった~

そこで大包平もかっこいいよな!って感じで慰め?盛り上げ?にいくのが
"光世いない話"をしだしたソハヤと豊前
クラスの陽キャでした。

M16 漢花、美しき日々
M17 mistake

鶴丸のポップアップを見逃すまいと、メインステージの穴を凝視しました。
鶴丸ジャンプちょっと早い。笑

配信で確認したのですが、Let's get on the night oh
豊前がのってるのを観てなんだかグッときました。
音曲祭のときとは別人、、刀?だと。

こんなにダンスのってしてましたっけ?
表情も余裕があって、ミュ豊前が極めてきたと思いました。


"星屑の街"の鶴が、、うっ、、極めてる、、
くるくるしてきた、、
mistakeの鶴丸はほんとに、、ありがとうけんらんぶ。

"求め合う感情はいつだってどこだってon the fire"
何振りかのセンターつとめる豊前江、、
その歌詞のところ歌っちゃうのかあああ!

"時を止めて"でぴしっと整列するところ、
配信で正面から見てもきれいで良いですが、
会場でちょっと横から見るとそれはそれは華やかで、
きらっきらでまぶしかったです。

"秘密めいた恋に心揺れて"
まず歌詞がオヨヨ、、ってなるのに、
それを最強シンメへの道を走り続ける豊前と松井になんて
刀ミュのパート割どうなってるんだよ!!!

間奏、鶴丸と今剣の絡みが、、なんじゃ
公演ごとにアウトでし。
鶴の顔よ、おいっ
多分18日ソワレが一番あかんやつ。(暫定)
配信終了すまぬ。

やっぱりセトリ落ちにならないmistake先生は毎年すごくなっていく。
次が楽しみです。セトリ落ちしないでね。

M18 To the North (New ver. ?)
MC*5
M19 えおえおあ

目が足りない!以上!

円盤ではマルチアングルないと、、
だって豊前と松井も見たいし、鶴丸の猫丸遊びも見たいし
魚持って花道走ってる村正はんも見たいし。

かわいいは正義

19日ソワレの記憶かもだけど、曲中のどこかで
マイペースに花道突き進む松井江の肩を持ちつつ
ちょっぴり遅れた桑名くんを待ち、肩を組む豊前江が
まぶしすぎて泣いた。全人類好きやん。

M20 ETERNAL FLAME

りいだあ!!りいだあ!!
ぬうううう好き!!

この生徒会長感?リーダーみ?
戦隊モノの赤ね!

"やり場のない We need somebody"
で集まる江の強さ。
ぶぜまつくわって身長ほぼ一緒ですか?(有識者、、)
なんかすごいリッチな高校の生徒会(某有閑倶楽部的な)を見ている気分。

皆すごいわちゃわちゃしていてとってもかわいい。
配信では見切れてるけど、
"助けてよヒーロー"
のところ、ぶぜまつくわが大の字ジャンプしてます。
メインステで何回か。ぴょーん。

ウェーブの号令かける豊前は安定にかっこいいのだが、
ウェーブ成功して喜ぶ男士たちもかわいい。
18日は日向のペンラがつかなくなってしまって、
今剣先輩が自分のペンラを差し出してた。かっけぇ。

M21 漢道
M22 獣

目が足らないんだよ、、

とにかく後悔しないように豊前のお腹は一回双眼鏡で見ときました。
蜂須賀さんもがっちりしてきましたよね?

Say 押忍!って言いたかったですね~
ファイヤーが熱くて、テンションもあがるので余計に。

そんなこんなで必死にメインステ、センター、花道、双眼鏡を行き来しながら真剣に観ていました。
ふと一瞬モニターを見たんです、なにげに。

そうしたら!

豊前江の顔アップでぶっ倒れました。
スタンディングじゃなくて良かった。

19日ソワレもそうだった。
多分"今宵集った獣たち"のところなはず、、

M23 問わず語り

泣いた、、

もう情緒不安定よこんなの。

安定に詩が沁みる。

日本語と歴史をもっと勉強しておきたい。

かざぐるまやまほろばになどなど
良さがずっと、何度も、より深く、聴くたび増して
感じることができる名曲たちの一つ。

これからもミュ本丸の刀剣男士たちが歌い継いで、、
泣いちゃう。

M24 刀剣乱舞

名乗りからのサビ乱舞。
人数増えても対応してくる刀ミュが最高。

これ三日月じいと石切丸じいがいたら
走るの間に合うのかな、なんて笑

刀剣乱舞を聴くと刀ミュ大好きだーーって想いをあらためて感じさせてもらえる!

刀ミュ最高!


【挨拶】

18日ソワレは明石国行、誉ポンは蜻蛉切でした!

【退場】

規制退場でした。(そりゃそう)

でもロビーは混雑していて、進みも超速ではないです。

終演後は物販ちょっとだけしてます。
ランダムグッズはこのときに買いました。

列はお昼より断然少なく、涼しかったので、お時間があるかたは
夜がおすすめです。
ただし、アクスタは売り切れていたので要注意でっす。


ーーーーーーーー

以上、初の現地乱舞祭レポ?感想?新鮮な悲鳴でした。

やっぱり刀剣乱舞は最高。

今後の公演も楽しみです。

まずは苛烈なチケ争いこと鶴伽羅双騎を勝ち抜きたい。

乱舞祭円盤を楽しみに生きるぞ!!!


乱文勢いのままブログにお付き合いいただき
ありがとうございました!!!

*1:始発で行っても4時間超え待ち&売り切れ続出、大阪城公園の次の駅である森ノ宮駅まで列がのびた。しかも雨。

*2:福井~愛知はスパデュパとJust Time

*3:大阪初回はマリトッツオ

*4:村雲江&南泉一文字

*5:小狐丸、今剣、会場替わり男士